【ホンダ S2000 ガラスコーティング、ペンキ除去 施工画像】

ホンダ/S2000/ガラスコーティング

ホンダ S2000

東京都 H様よりご依頼

・ペンキミスト除去
・ガラスコーティング(スペシャルコース)
・ホイールコーティング
・ウィンド撥水コーティング

・外注作業にて幌交換

この度は、コーティングのご依頼ありがとうございます。

ホンダ/S2000/ガラスコーティング
とてもスパルタンなお車が入庫いたしました。
ボディもそうですが、内装が凄いです。戦闘モード全開!


ボンネット内部もこの通り、相当手が入っております。
ちなみにこの写真みて「う・・・ん?、お~」と思った方、相当マニアです(笑)
ペンキミスト
今回ご依頼頂いた一番の目的「ペンキ除去」。
ご自宅の外壁工事中に被害に遭われてしまったとの事です。
ボンネット上部の白くなている所から、後ろ全部がこのように白くペンキに覆われてしまっています。
たまたま、ボンネット半分にカバーをされていたのでこのような感じに。
ペンキミスト
写真からでは、わかりませんが、全面細かいペンキの粒子が付着しております。
もう、勘弁して下さいよ、塗装業者さん!(オーナー様談)
ちなみに私(池谷)も以前、近所の外壁工事でやられた事があり、もの凄くオーナー様のお気持ちがわかります。


それでは、これより作業を開始いたします。
ガラス面に付着したペンキ除去より行います。
ボディもそうですが、ガラスにもこの様エアーガンで吹いたかのように白くなっております。

フロントガラス磨き中!




サイドも隅から隅まで磨きます。

ガラスはツルピカに元通り。

こちらのドアミラーもペンキが付着しております(T_T)
※怪しい人影が写ってしまって申し訳ありません。(私)

ドアミラーの左半分ペンキを除去したところ。
元は、黒々していたのに~!塗装業者~!ぷんぷん。
この後、左右のミラー完了いたしました。

ボディのペンキミスト除去作業中。
ほんと、ボディ全部ペンキが、S2000が可愛そうです(+_+)

こちらは、ペンキとは関係ありませんが、フロントバンパーのテープ跡もすっきりと落していきます。

スッキリ! お!良いですね。下から覗くと見えるロゴが。



ボディ全体表面のペンキ除去はなんとか本日完了致しました。
明日、内側まで吹き込んでついてしまったペンキ除去を行います。

本日は、ドア内側、トランク内側まで付いてしまったペンキを除去いたします。

こんなところまで少し付いておりましたが、無事に除去いたしました。

こちらステップ部分のペンキミストも除去完了。



ロゴもスッキリとさせて頂きました。

ピカ~。

鍵穴やドアノブ周りの溝もこの機会に。

スッキリ、スッキリ。

ふ~。ペンキミスト除去作業やっと完了いたしました。
お待たせ致しました。
この後、ディーラーにて幌を交換してから、ボディ磨き作業&コーティングなどの作業を行います。 早くS2000帰って来てね~!

S2000が帰って着ました!
作業開始まで少々お待ち下さいませ。
新品の幌が汚れないように作業までシートかけて保護させて頂いております。


お待たせ致しました。これより作業を再開いたします。


それでは、ホイールより開始いたします。
念入に洗浄してまいります。

出るは、出るはブレーキダストが。
私、こういうの好きです。洗浄してる~って感じで(笑)

この後、更に洗浄液を変えてピカピカに致します。


ピカ~! この後、コーティング前に脱脂作業を行いコーティングを行います。

ボディの洗車準備。幌など水が掛からないように養生してから洗車いたします。

写真がボケていてすみません。 やや鉄粉多目でしたが、丹念に取り去りました。
ふ~、中腰作業を5時間も続けますと流石に腰が痛いです(笑)


いよいよ磨きに向けてマスキングをしていきます。
エンジンルームに磨きのコンパウンドが入らないように、ボンネットの裏もしかりシートを。
明日より、本格的にツルピカボディに向けて作業を進めていきます。 明日も頑張りますよ!

本日より磨き作業に入ります♪



ボディ~チェック!全体的な塗装の厚みは、110~130μ。
塗装の技術も良いのでしょう、左右であまり誤差もありませんでした。

キズは、とても少なめですね!




細かなキズが全体に付いているだけです。
でも、この細かなキズを取り去ると、それはそれは、ニコニコしちゃう感じの今まで体験したことの無い艶が生まれるのです(笑)

お待たせ致しました。それではボンネットより磨いてまいります。
今回、ボンネットはカーボンボンネットですので、慎重に作業を進めます。あまり磨き過ぎると地が出ちゃったら大変ですので。

オーナー様、ご期待に応えましてここまで復活致しました!
磨けば磨くほど、ビカビカになりました。 でも本音を言えば怖~い作業でした(;^_^A アセアセ・・・
いかかでしょうか?この位でご勘弁を~。

こちらは、ドアの磨き前、磨き後の画像です。




こちらが磨き後。
※すみません、写真のテク不足であまり良くわかりませんよね。艶やかになっていることは、まちがいありませので。



トランク&ウィングもどんどんピカピカに♪

本日の作業は以上です。
明日は、コンパウンド、ポリッシャーを変えて更に艶を求めて磨き作業を行います。もう少々お待ち下さいませ。

本日は、昨日に続いて更にきめ細かいコンパウンドで艶を求めて磨かせて頂きました。 もう何と言えばよいのでしょう、オーラが漂っております(^-^)ノ

一度、ドアミラー磨いたのですが、もう少し頑張ってみます。

いいですね~。

あとは、こう言った隙間を清掃します。

このような作業は、普通のお店では、たぶん・・・


ホイールコーティング前に脱脂作業を。

ホイールコーティング完了致しました。

ウィンドガラス(サイド含む)のコーティングも完了です。



ご来店時、ピカピカのマフラーでしたが洗車の時に少し水がかかってしまいましたので、拭き上げました。こんな感じでご勘弁下さい。

こちらも、もともとピカピカですが、来週お仲間と集会?(笑)お出かけするとのことでしたので、少しですが拭いておきました。


ボディへのガラスコーティング完了致しました!
明日、最終チェック&室内清掃して完成です。


大変お待たせ致しました。
大切なS2000復活です。一時は、ボディ全体に付いたペンキミストで大変な状態でしたが
ピカピカにさせて頂きました。
心のキズはなかなか癒えないと思いますが、復活したS2000をいつまでも大切にお乗り続けて下さい。

作業工程がやや長編になってしまいましたが、私としましても思い出に残る作業となりました。
※たぶん、目をつぶってもボディ全体が分かるくらいになりましたでしょうか(笑)

この度は、ご依頼誠にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。